2020/09/07 21:12

徳島名産のすだち。酸味と香りが自慢の徳島県原産の柑橘です。徳島の人はほんとに何にでもすだちをかけます。そんな徳島の人でもなかなか手に入らないすだちがあります。古木のすだちです。樹齢200年を超える古木。県内でも数本しかないと言われているその古いすだちの木が、今年も元気に実を付けました。

行くと持ち主の方がちょうどすだちを収穫していました。トゲに気を付けないと痛くてすだちを採れません。すだちには元は鋭く長いトゲがありますが、今は改良され、トゲが少なくなっています。改良されたすだちは酸味がとがっていますが、古木のすだちは果汁が多く、丸くてふくよかな酸味が特徴です。
実は、この貴重な古木のすだちを将来的にみなさんにお届けできないかなと思っています。今年は間に合いませんでしたが、お届けできる準備ができたらお知らせしますね。乞うご期待を。